
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らぐめも:アシデモとIntとVitの三角関係

↑というタイトルで現在計算機と格闘中(~'-')~
  1. 2006/03/22(水) 20:44:23|
  2. らぐめも
  3. | Trackback: 0
  4. | Comments: 0

らぐメモ:障害物のある範囲へのMS(up:05/05/01, revised:05/05/02)

大好評でも何でもないメモ第3弾はMSの話.
MSの発動範囲は7x7ですが,壁などによって範囲が狭められてしまうことがあります.そんなとき,ボルト数期待値がどう変化するかを図示しておきます.

左図:7x7,右図:6x7の場合.数値はMS10の場合におけるボルト数期待値.□が設置箇所.
与ダメ期待値が欲しいときは120倍して下さい(Int120,%MDEF30,-MDEF10,アクア鎧の場合).
6x7の場合は,7x7の上3列を折り返した分布になっています.
詰まり,どう頑張っても四隅へのdmg期待値を上げることは出来ません.

おまけ.
左図:6x6の場合.右図:L3ERを想定した場合.

7x8の範囲全体にMSしたいとき.中心2セルに交互に設置した場合.
  1. 2005/05/01(日) 04:49:00|
  2. らぐめも
  3. | Trackback: 0
  4. | Comments: 0

らぐメモ:せっかちさんは得するか?(05/03/23)

使えない!らぐメモ第2弾は,Priペア限定且つ(多分)時計4F限定で,しかもせっかちWizさん向けのお話.

プリさんはよくSG中に支援をかけ直したり,梟にLAを入れたり,リカバで氷を割ったりします.
こんな経験ありませんか――初撃SGのディレイが終わる頃に梟にLA入れちゃった.追撃SG入れたいけどサフラが入ってない.待つべきか否か?
どっちが得かは,こちらのDEX次第(と,もちろん周囲の状況)で変わってきますよね.今回はDEX幾つなら,サフラを待たずに追撃すべきかを計算してみました.

まず,Priペアで用いられるPriestスキルについて,詠唱時間とディレイをおさらい.(Thx:Acolyte Maniax
  Skill
Cast[ms]
Delay[ms]

  ブレス
0
0

  ヒール
0
1000

  IA
1000
1000

  キリエ
2000
2000

  マニピ
4000
2000

  リカバ
0
2000

  LA
0
3000

  アンゼ
500
3500


サフラについてもおさらい.
  Lv1 持続30秒 短縮15%
  Lv2 持続20秒 短縮30%
  Lv3 持続10秒 短縮45%

詠唱時間の計算式は,基本詠唱時間*(1-DEX/150).SG10の基本詠唱時間は15000ms.
サフラ無し詠唱時間からサフラ有り詠唱時間を減ずることで,得した時間が分かります.
フェン無し,サフラLv3で計算してみますと以下の通り.
  DEX
CastTime
w/suffra3
Diff

   83
6700
3685
3015

                            --- LA待ってられNEEEEEライン
   84
6600
3630
2970

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  105
4500
2475
2025

                            --- リカバマニピ待ってられNEEEEEライン
  106
4400
2420
1980

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  127
2300
1265
1035

                            --- ヒール待ってられNEEEEEライン
  128
2200
1210
 990


DEXが100を越えれば,サフラ待ってるよりはがんがん追撃した方がいい,ということになりますね.まあ,それ以前にSG中にサフラしといて下さいとちょっと贅沢言ってみます!
  1. 2005/03/23(水) 22:06:00|
  2. らぐめも
  3. | Trackback: 0
  4. | Comments: 0

らぐメモ:MS被弾によるスタン率(05/03/13)

ちょっと思いついたことを計算したりテストして,結果をメモするテスト開始.
使えるかどうかは気にしないので,考察とは書けませんorz
間違っていても私はあやまらない!・・・ご指摘・コメント大歓迎ですorz

転生パッチ時より,メテオストーム(MS)被弾時に一定確率でスタンするようになりました.
そこで,何発喰らったらどれくらいの確率でスタンするのかちょっと計算.
仮定:MS10,スタン率は隕石1発につき30%.
計算方法:スタン期待値 E=Σ1≦k≦n nCk・pk・(1-p)(n-k)=1-(1-p)n (p=0.3, n∈N)
結果は以下の通り.
  hit数  スタン率[%]
  1    30
  2    51
  3    66
  4    76
  5    83
  6    88
  7    92
計算が間違っていなければ,結構凶悪な結果になっていますね.大魔法地帯では同時に3,4発の隕石を喰らうでしょうから,7割方ピヨっちゃうと・・・ほんまかいな^^;
アクア装備でも,1発の与ダメ期待値はシーズで800-900*1.ピヨってる間は動けず回復剤使えずなので,追撃を期待すると半端なVITでは蒸発確定.
DEX150+ブラギだと,一人で同時に2,3発*2落とせますから・・(ι゜ω゜)ィィ・・防衛!?

*1 ソヒー(水1;火攻撃半額,除算MDEF10,減算MDEF26)にINT126のMS10すると与ダメは1発平均1486.これを40%減して推定値としました.Thx:魔法ダメージ計算機@マジスレテンプレ
*2正確な値はまたの機会に・・
  1. 2005/03/13(日) 16:10:00|
  2. らぐめも
  3. | Trackback: 0
  4. | Comments: 0
