
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

06/27 娑婆

久々にWizで一般狩場に行きたくなったので,懐かしのお城へ行ってみました.
Zzz

お城たのしい('-'*)

しかしまあ,ブランクも長く,ADばかり行ってたのもあって,ミスが多かった・・_| ̄|○
反射神経が鈍ってますね;;
  1. 2006/06/28(水) 06:42:24|
  2. らぐなろく
  3. | Trackback: 0
  4. | Comments: 0

6/25 Gv

本日はB2防衛でした~

まずは結果を.
本日の結果
B2防衛→暇→SGR同盟来襲→SGR同盟撤退→派遣成功B2,V4確保2砦


最近B勢力が活発でしたし,うちの規模を考えると,今週もきっと攻められるだろうと思ってたんですが,意外や意外(?)暇防衛スタートでした.ブリトニアの大規模戦闘はB4の宝石vs青ぽ戦だけだったようです.ともあれ暇防衛,他勢力の防衛を偵察しつつ過ごします.DoDとTRPGの偵察がぼちぼち来ますがお帰り願いました.

21:08,SGR同盟が来襲.数は40-50?今日のサイコロは全部赤色でした.数度の突撃を凌ぎますが,残影マスターにWiz地帯に飛び込まれてEmCされそうに.WPへの対応に追われて,どうしても見落としがちですね・・要注意.
灯台もと暗しとはまさにこのこと後でSS見るとめちゃめちゃ目立ってるんですが・・

後でblog巡ってみると,残影3名による裏EmC狙いだったようです.LPもかなり展開されて,ちと危なかった;

数度の突撃の後,21:40前にSGR同盟は撤退していきました.この後派遣を出し,V4を制圧.本日は2砦確保となりました.
おつかれさまでした~

反省とか感想とか
  • やはりWPそばに立たないと,致命的な問題が・・_| ̄|○
  • 集合が・・出席○の人だけで編成してるのに数が合わない悲しさ.

おまけ
自分で止めてしまいました!?AAマスターがミスを・・!



以降ちょっと愚痴.
[6/25 Gv]の続きを読む
  1. 2006/06/26(月) 19:59:39|
  2. らぐなろく:Gv
  3. | Trackback: 0
  4. | Comments: 0

6/23 たのしいさんすう

研究室で雑談しててフラクタルの話で盛り上がったので,メモついでにφ(`□´)カキカキ


1. 海岸線の長さ?
突然ですが,日本の海岸線の長さは約33,889kmなんだそうです.
海岸線の長さってどうやって測ってるんでしょうか.地図を用意して,海と陸の境界線にものさしを当てて測ればよさそうですね.
じゃあ,世界地図で測ってみましょう.数分あれば測れそうですね.
次に,住宅地図を集めてきて測ってみましょうか…! 時間さえあれば何とかなりそうです.

さて,2つの海岸線の長さ,同じになると思いますか? きっと世界地図の方が短いでしょうね.だって,細かい部分が省略されてるんですから.

じゃあ一体,海岸線の長さって何??


2. もっともっと精密な地図を使うと?
今の話を概念図で考えてみましょう.
北海道とは似ても似つかぬ…世界地図っぽいの

9倍細かい地図を集めてきて,1/9の大きさでコピーするとこんな感じ?住宅地図っぽいの

北海道の上半分だと思って頂ければ(!?).これはコッホ曲線と呼ばれる図形です.どこが曲線かって? 数学では,ぎざぎざでも繋がっていれば曲線と呼ぶんですね.まあそんなもんです.

コッホ曲線の作り方を示しておきます.
スタートスタート

第1段階第1段階.以降,線分をこの形に置き換えていきます.

第2段階第2段階.

第3段階第3段階.世界地図っぽいのと同じです.

これをずーっと繰り返します.無限回.

さて,コッホ曲線の長さはどれくらいなんでしょう.これが分かれば,海岸線の長さも分かりそうです.
スタートの線分の長さを1としましょう.すると,
第1段階:3等分した線分が4本あるので,長さは4/3.
第2段階:9=32等分した線分が16=42本あるので,長さは16/9=(4/3)2
第3段階:27=33等分した線分が64=43本あるので,長さは64/27=(4/3)3

第n段階:3n等分した線分が4n本あるので,長さは(4/3)n

これを無限回繰り返す,つまりnを無限大にすると,コッホ曲線の長さになります.4/3は1より大きいですから,無限回掛け算すると…そう,無限大になってしまいます.コッホ曲線の長さは無限大! ぱっと見は長さがありそうなのに! なんとも不思議な図形です.

結論:海岸線の長さは,地図を細かくすれば正確に測れるわけではない.

地図を細かくしてもきりがないのですね.実際には,ある決められた縮尺の地図で測ることになってます.

ちなみに,面積はどうなんでしょうか.海岸線と同じく,国土面積も決められないんでしょうか?
コッホ曲線をくっつけた,下のような図形の面積を考えればよさそうです.この図形,もちろん周囲の長さは無限大です.
コッホ雪片と呼ぶらしいです

実はこの面積は無限大にはならず,ちゃんとした値になるのです!
お暇な方は考えてみてください.高校数学程度で十分計算できますのでっ.

周囲の長さが無限大なのに,面積は決まる.何とも不思議な図形です.


3. さんすうのお話
海岸線の話をするのにコッホ曲線を持ち出したのは,これら二つが『フラクタル(fractal)曲線』という仲間だからです.辞書には「細かいやつの一部分が,大まかなやつの全体に似ているもの」がフラクタルであると書いてありますが,厳密には違います.だって,この説明だと直線もフラクタルになってしまいますから.直線の長さは,拡大の具合で変わったりしませんよね.fractalという単語はfraction(断片)に由来しますので,「どれだけ拡大してもぎざぎざが取れないもの」という説明の方が良いかも知れません(大ざっぱ過ぎるかも!).また,fractionには分数という意味があります.これもfractalの語源の一つなのですが,ちとマニアックな話になるのでまたの機会に.
  1. 2006/06/23(金) 17:09:36|
  2. にっき
  3. | Trackback: 0
  4. | Comments: 4

6/18 Gv

本日のGvはお休みを頂きましたー
最近余り出られません(´・ω・)

結果ぺたぺた.
本日の結果
B2攻め(vsSGR同盟,SEED同盟・rec同盟と攻め被り)→制圧,攻守交代→
SEED同盟撤退→SGR同盟撤退→派遣成功B2,L2確保2砦


直前まで支援してました.
で,開始前の砦の様子見てから出かけようと思ったのですが,
てらおおす

人おおっ!

ともあれ勝ててよかったですっ.

来週は出る予定でーす.
  1. 2006/06/20(火) 17:44:48|
  2. らぐなろく:Gv
  3. | Trackback: 0
  4. | Comments: 0

6/11 Gv

今日はお休みを頂きましたので簡単に.

結果はこちら.
本日の結果
B1防衛→TRPG・SGR同盟スタダ→スタダで陥落,攻守交代(砦主TRPG同盟)→SGR同盟撤退
→B1撤退→C3,C4制圧2砦


ちょっとだけ時間が出来たので,ベース支援をとログインしたら
第一声がこれですか・・(´;ω;)

。・゚・(ノД`)・゚・。

2同盟にスタダで激しく攻められて,一気にERまで抜かれてしまったようです.前回の防衛で,
スタダ対策しないとまずいなーと思ってたんですが,結局その穴を突かれたのかな;;
B1はラインが整った後は,それなりに強いんですけどねー.

ともあれ無念でありました.来週は良い結果が出せますように!
  1. 2006/06/12(月) 19:20:57|
  2. らぐなろく:Gv
  3. | Trackback: 0
  4. | Comments: 2

6/9 めも

5/28れぽーとupしました.
暇防衛でしたがっ.
ついでに5/21もup.
SS無いですがっ.
  1. 2006/06/09(金) 21:57:29|
  2. らぐなろく
  3. | Trackback: 0
  4. | Comments: 0

6/4 Gv

絶賛放置中のレポートでしたが,少し時間取れるようになりましたので,頑張ってお届けしますっ.過去レポートは,時間が取れ次第書いていきまする.

まずは結果から.
本日の結果
B1防衛→TRPG同盟スタダ→90分みっちり→TRPG同盟撤退,防衛成功
→派遣は失敗,B1確保1砦


今日は初のB1防衛(先週は空き巣でしたからね),気合い十分.私は欠席予定でしたが,
 楽しいGv≫楽しくないリアルの仕事
ということで,仕事をさぼって早めに切り上げて参戦.直前に編成担当を請けおったので,リアルもROも仕事が・・(== 編成は楽しいんですけどね.

さてさてGv開始直前,砦前にTRPG同盟の姿が.GG・PE・TCにおんそくが傭兵.
いつも通りスタダ対策に人員を割きますが,2mapは思った以上に近く,こちらの防衛配置が不完全なうちに最初の突撃.後から思えばここが一番危なかった.
ぎりぎりせーふ

GGの速攻を凌ぎ,防衛配置に.TRPG側はEmCを連続使用した高速回転な攻め.これ以降ずーっと攻められ続けます.WP制圧を狙っているようで,何度もロキ↑に溜まられました.
ある意味作戦成功です

ロキ・LP・SWの出はよく,ロキ・SWに助けられ,LPに苦しめられました.教授2(3?),セージ2-4名がひっきりなしに出入り.黄石が湯水のように飛んでいきました(==
21:12,PEにEmCを許しますが,場所が良かったので無難に対処.
LPしか見えてませんでした_| ̄|○いやまあ個人的には,ものっそい反省点なんですけれど_| ̄|○


敵勢は特に戦術の変更もなく,90分攻め続けた後21:28に撤退.少々危ない場面もありましたが,防衛成功となりました.

派遣はV3,プラFL同盟がER防衛.ER前に集合したところで,SGR同盟の派遣と見事に攻め被り.派遣で被ることが多いのは仕様ですか;
V3ER,プラFL同盟防衛ライン(21:49)V3ER,プラFL防衛ライン(21:49)

最初イミュンと睡眠服で突っ込みましたすいません_| ̄|○
さらに,SSに映っているセージ系+SGRのセージ系全員がLP狙ったため,激しい相殺合戦に・・(==
2度目の突撃でERは崩れ,SGRともどもエンペに貼り付くも,プラFLが守りきって終了.

ともあれ,B1防衛成功できました!
みなさんおつかれさまでした~


反省とか感想とか
  • 被LP6-7回,被無詠唱はゼロかな?
  • ERでない防衛は久しぶりでした.C3防衛時を思い出して,とても楽しかったです.
  • B1の2map防衛は,S字があるから堅いのではない.2mapの構造だけ見れば,防衛地点にするのは怖すぎますね.
  • 今回はTRPG側のEmCの使い方が悪く,何度か助けられました.90-120秒おきに各GのEmCを確認しましたが,2mapでロキ叩いてる人たちも回収されてました・・
    消耗戦になれば防衛側が不利なのは分かりますが,これはちと・・
    ↓ここまで溜まってて
    21:51:43

    ↓びゅーん。
    20:52:28

    徒歩復帰を避ける理由があったのかな?

    懺悔その1
    精進します・・レギュラーの方が反応遅いとか,面目次第もございません・・

    懺悔その2
    名前が表示された回数,本日の第一位!・・orz今日は何度も何度もこの窓が・・

    1. 2006/06/05(月) 21:16:06|
    2. らぐなろく:Gv
    3. | Trackback: 0
    4. | Comments: 2
